上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
今日はうちでスピーチ教室をしてる先生の生徒さんのスピーチの発表会でした。
今回は用意する時間がなかったので、僕は不参加を決め込んでたのですが、先生にビデオを撮ってほしいということで観客として行ってきました。

でも行ったら自己紹介だけすることになってしまいました。(@_@;)

という事で、仕事のことを少しと、趣味のゴルフと、最近の石川遼くんを見て感動したことを伝えました。 

演台の前で喋ると緊張するんだよねー

ビデオを撮っていたので、もっとうまく言えたらなーと反省。1,2分やぞって言われていたのに、3分話してしまいました。 時間指定されると難しいですね。(>_<) でも確かに昔よりは喋れてるような気がします。 少しは進歩してるのかな?

でも、やっぱり即興で話をするのって難しいなーと思いました。

生徒さんのスピーチはどれも面白く、終わった後はみんなでご飯を食べに行きました。楽しかったー(●^o^●)


また、練習しようと思いました。


芸術家さんの話は面白かったなー
DSC00490.jpg


もう一人はお客様でもある、介護事業所社長さんの介護事業所の裏側。 こっちも面白かったなー。
DSC00494.jpg
スポンサーサイト
2008.12.07 Sun l スピーチ教室 l COM(0) l top ▲
エコドライブの薦め


1、 ガソリンが高騰している説明

クルマを運転していて最近特に気になることがガソリンの高騰ではないでしょうか?
1リッタ100円くらいの頃もあったのに今では170円ともうすぐ2倍の200円になる日も遠くないでしょう。
同じ距離走ったら、2倍ガソリン代がかかるということです。

2、クルマの燃費の説明
みなさん自分の車が1リッターのガソリンでどれくらいの距離を走れるか知っていますか?
1リッターのガソリンで走れる距離を燃費といい燃費はクルマの種類によっても違いますしドライバーの運転の仕方でも変わってきます。

だいたい小型車で1リッターあたり10kmから15km 中型車で5から10kmくらい走ります。


この燃費を良くする事がこれから必要になってきます。

3、燃費を良くする方法
燃費の良くする方法には3つあります。

 1、燃費の良い車に乗り換える
 2、燃費の良いタイヤにかえる。

1、の燃費の良い車は自動車を買い替えるときにカタログに参考燃費が載っているので参考にします。

2、は最近のガソリンの高騰に伴ってタイヤメーカから発売されている燃費の良いタイヤを選択すればいいでしょう。タイヤが減って交換するときはぜひお店の店員に相談してみてください。

ただこれらはお金もかかりますし、すぐに実行できません。

これからお話すするのはすぐに実行できお金もかからない方法です。


1.丁寧に運転すること。
 急のつく操作を減らすことです。 急発進急加速、はアクセルをたくさん踏み込むために無駄なガソリンを消費します。 
また、車間距離をとることによって急ブレーキを踏まなくてすみます。 なるべく一定のスピードで走ることが低燃費に繋がります。

2.渋滞の道路を避けること。
渋滞の道は発進と停止を繰り返します。 ガソリンの消費量の割りに距離が進まないので燃費が悪くなります。通勤でクルマを使っている方は少し早く家を出るなど渋滞の時間を避けると良いでしょう。

3.タイヤの空気圧を適正に保つ。
タイヤの空気圧が減ったまま乗っていると燃費が悪くなる上、高速走行するときに不安定になり事故の原因になります。 タイヤの空気圧はガソリンスタンドでチェックしてくれるので、1ヶ月に1回くらいはチェックしてもらいましょう。 タイヤに釘が刺さってたなんてこともあるかもしれません。

4.余分な荷物は積まない。
ゴルフバックなどの荷物を積んだままにしていませんか? クルマに重い荷物を積んだまま走行すると車の加速が悪くなってアクセルを余計に踏んで燃費が悪くなります。 また、盗難の防止にもなりますので、不要な荷物を降ろすようにしましょう。

これだけの心がけで、クルマのガソリンの消費量が少なくなると思いますよ。

最後に、 近くの買い物はなるべく自転車を使いましょう。 ガソリン消費もありませんし、健康にもいいですよ。

2008.07.11 Fri l スピーチ教室 l COM(0) l top ▲
すっかりスピーチの課題から遠ざかっていたので何か考えないといけなくなっていましたがぜんぜん頭が回らず先生にはずーっと待ってもらっていました。

僕としては、誰もが身近である事 で”なるほど”と納得してもらいやすく、(去年の発表会のメンバーの人たちを想定して) かぶらない話題であることを目標としました

自分の得意分野で話がしやすいのは、 デジカメラ、ゴルフ、クルマ、パソコン。


デジカメの事は、去年先生に話してしまってお店の販売員みたい・・・といわれるので却下。

パソコンもそこらへんの販売員より詳しいので却下。 (この二つのネタはかぶる恐れがあるので) 

ゴルフでは、 競技ゴルフの薦め、ゴルフの楽しみをネタにできるかなと思うが、去年の面子を想定するとゴルフとは縁遠そうな人たちばっかりだったので納得させる自信なし。。


残る自動車は結構身近であるので面白そうで、納得してもらえそうな内容が考えれそうなので自動車関係いこうと思う。

1、自動車購入方法、 2、自動車選び
3、MTの楽しみ
4エコドライブの薦め

と4つの題目を考えた。 3のMTは現在売られている車の99%はATということを考えてもいまさらMTを説明したところで共感を得れるはずも無く、話す相手が女性となるとなおさらである・・・ということで却下。

ガソリンが高騰していることもあり
第1候補はエコドライブということにする。

自動車を買うとき値切って安く方法も面白そうなので第2候補としました。

自動車選びはセダンやミニバン、RVなどのクルマの利点や欠点を挙げて説明しようかと思います。

エコドライブの薦め


1、 ガソリンが高騰している説明

クルマを運転していて最近特に気になることがガソリンの高騰ではないでしょうか?
1リッタ100円くらいの頃もあったのに今では170円ともうすぐ2倍の200円になる日も遠くないでしょう。
同じ距離走ったら、2倍ガソリン代がかかるということです。

2、クルマの燃費の説明
みなさん自分の車が1リッターのガソリンでどれくらいの距離を走れるか知っていますか?
1リッターのガソリンで走れる距離を燃費といい燃費はクルマの種類によっても違いますしドライバーの運転の仕方でも変わってきます。
(燃費の計測方法の説明を入れる)

この燃費を良くする事がこれから必要になってきます。

3、燃費を良くする方法
燃費の良くする方法には3つあります。

 1、燃費の良い車に乗り換える
 2、燃費の良いタイヤにかえる。
 3、燃費の良い運転方法

1、の燃費の良い車は自動車を買い替えるときにカタログに載っている参考燃費が載っているので参考にします。

2、は最近のガソリンの高騰に伴ってタイヤメーカから発売されている燃費の良いタイヤを選択すればいいでしょう。タイヤが減って交換するときはぜひお店の店員に相談してみてください。
また、タイヤの空気圧も燃費に影響するのでガソリンスタンドでタイヤの空気圧を見てもらい、適正な空気圧を維持することをお勧めします。

3、の運転方法がすぐにでも実行でき、お金のかからない一番お勧めの方法です。

簡単なのは、急のつく操作をしないことです。 急加速、急ブレーキをしないことです。

アクセルを床まで踏み込むとガソリンをたくさん消費します。

車間距離をとる。 渋滞を避ける。 渋滞を避けるには、通勤に使う方でしたら朝少し早く出かけるなど余裕を持って行動することです。

これだけで、ガソリンの燃費が良くなるので、試してみてはどうでしょうか?

4、締めとしてクルマにばかり頼らず自転車を利用するのが一番のエコに繋がるということで締める。

でも一番のエコは自転車などを利用することです。 自転車は省エネにも運動不足の解消にもなり最もお勧めです。
2008.06.22 Sun l スピーチ教室 l COM(0) l top ▲
今日のスピーチ教室は何か1つ自分で題を作ってスピーチをする事になった。
いろいろ考えた結果、自分の中で大事だと思う言葉「タイミング」について作りたいと思います。
2008.05.19 Mon l スピーチ教室 l COM(0) l top ▲
隔週の月曜日は花本先生のスピーチ教室。

去年の暮れ、スピーチの発表会で大コケ!してしまい、
今年の最初の教室で先生に駄目だしされました。(>_<)

『立ち姿と手の位置がいまいち』

ぐっ。 痛いところ… 確かに。ありゃないわな・・・

『前半の説明がわかりにくい』

先生がそのネタで行けっていったんジャン

『練習不足だ~』

『練習すればするほど不安になるんだよ!』

年を越して、1ヶ月ほど経ち 傷も癒えかけていたのに、傷を広げやがってと先生にぶつぶつ
と愚痴をこぼしてみました。

先生『今度は5月ごろに発表会しようかなー』

僕は自信喪失で上の空。 最近目新しいことが無くて面白いネタがありません。

『どうぞ・・・』

『おまえも出るんやぞ!』

『ひぇー』(>_<)

というわけでネタを考えないといけない日々になりました。

ネタを考えるのに先生に最近の出来事を聞かれても、 

『新しい一眼レフのデジカメが発売されるから欲しくなった』

と答える始末。 とほほ・・・  そしたら先生

『勝手に買ったらええやん』

温かいお言葉ありがとうございます。

今日からの課題は、日々の些細な出来事でも思ったこと感じたことを考えることです。
2008.01.29 Tue l スピーチ教室 l COM(0) TB(1) l top ▲

次週のスピーチ講座はプレゼンテーションが課題です。
前回、うどんや風邪一夜薬のプレゼンをしようと思ったのですが、まったく思いつかず却下。
そこで得意?のデジカメネタに変更。
新製品のデジカメを売り込むときのプレゼンにチャレンジしようと思います。

お客様がそれを買うとどうなるのか? 近い将来を想像できるような、そして使い続けるとどんなメリットがあるのかを想像させることを伝えるのが目的。 これはホームページ作成する時にも考えなければいけないことである。

2007.04.16 Mon l スピーチ教室 l COM(0) l top ▲

ウィンドウズOSの進化について

つい先日オペーレティングシステムOSの代表的なソフトであるWindowsの最新バージョンであるVistaを発売しました。パソコンの好きな人にとっては興味深い出来事だとおもいます。私も興味があり発売当日ソフトのみ手に入れました。 皆さんはどうでしょうか?

ここでWindowsの歴史を紹介しておくと最新のVistaが発売されるまで、幾度となくバージョンアップしてきました。 このWindowsには、家庭用とビジネス用が存在しているのはご存知でしょうか? OSは家庭用として95、98、Meとバージョンアップしてきました。 また、ビジネス用としてNT4.0や2000とバージョンアップしてきました。 これらの違いはずばりパソコンの安定性にあります。 Windowsの95や98、Meを使っていた経験のある方ならご存知の方もいると思いますが、これらは極めて不安定なOSでした。 複数のソフトを同時に立ち上げるとすぐに固まってしまった経験があると思います。

これらのOSとは別にとても安定したNTというバージョンも存在しました。ただこちらのOSは値段も高くてビジネス用として発売されていました。

これら2種類のOSが前回のXPというバージョンで1つになり、不安定なOSの95シリーズがなくなりました。
Windowsが劇的に変わったのは前回のXPの時です。これにより家庭用の使いやすさとビジネス用の安定性を持ったWindowsがXPなのです。

では、今回発売されたVistaはどうかといいますと、今の状況では非常に使いにくいOSと感じます。

確かにVistaは初心者に分かりやすく作られています。そのため初めてパソコンをはじめられる方にはオススメできます。 しかし、今までのWindowsに慣れ親しんだ方には使いにくく戸惑う事も多いと思います。 また、利用しているソフトもVistaに対応していない事もあります。

僕は今、XPで不都合なく利用している方は買い換える必要はないと思われます。また仕事で利用している方で買い換える必要がある方はVistaよりもXPを選択される事をお勧めしたいと思います。

Vistaが普及してくるのは2、3年後ごろでしょう。

2007.03.18 Sun l スピーチ教室 l COM(0) l top ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。