上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
イーモバイルとウィルコムが一緒になって格安携帯会社Yモバイルができました。

ソフトバンクのパカパカ携帯だった両親の携帯をYモバイルのスマホ(NEXUS5)に変更。 ついでに嫁のauの3GスマホをYモバイルのNEXUS5に変えました。

20141215_121957966_iOS (600x800)
20141215_122003356_iOS (600x800)

ソフトバンクからの乗り換えはYモバイルが同じグループ会社という事で割引が少ないです。

以前のソフトバンクが法人契約だったのでYモバイルも法人契約にしました。
ソフトバンクからの乗り換え
1GBプラン月額3980円+端末代1728円の24回払い 2回線以上の法人契約は1機種につき-500円 となるようです。
NEXUS5は32GBしかなくて4万円を24回で払う契約です。
両親は家と会社でWifi接続で使うことが多いので1GBプランで大丈夫だろうと思います。 また、超過しても止まるわけでもなく通信速度が遅くります。

嫁のスマホはauからの乗り換えという事で特典がすごいです。
まず2年間は3980円が2980円と-1000円  端末代1728円が0円 さらに法人割りが-500円となります。

NEXUS5について
LG電子が製造したGoogleの去年発売されたモデルですが、性能は◎サイズはiPhone6より少し大きいくらい。 Android4.4搭載。 少しバッテリーのなくなるのが早いですが問題なさそうです。
性能は満足ですが、カメラはiPhoneに比べて映りが悪いです。
スポンサーサイト
2014.12.16 Tue l モバイル l COM(0) l top ▲
iPhoneとiPadmini がバージョンアップ 5Sや5Cと同じiOS7に!!
IMG_0206.jpg


画面のデザイン一新でおしゃれになりました。 AndroidにあってiPhoneになかったWifiやブルートゥースのONOFFや画面の明るさ変更も下からスライドしてボタンとして配置されました。 懐中電灯のボタンもついてこれは便利!!

IMG_0208.jpg

 これは革新的なバージョンアップですね
2013.09.19 Thu l モバイル l COM(0) l top ▲
iPhone5を購入したので早速カーナビ機能が使えるか試しました。

堺市の浅香山駅周辺から滋賀県の朝宮ゴルフコースまでです。

車載のカーナビは第2京阪道路が載っていないので阪神高速から名神を通るルートを教えられます。

GoogleMapとiPhoneのカーナビは近畿道を通り第2京阪、京田辺市から307号線を通るルートです。 この行き方は距離が短いのですが、下道を通る距離が長くなるルートでした。(約70km)

高速道路を使うと距離が長くなるので下道を多く通るこのルートを使うことにしました。

IMG_0121_20121211112200.jpg

車載のカーナビと違い交差点名の表示はありません。 (全世界対応のカーナビなのでしょうがないでしょう。) 
音声案内も不自然です。(漢字の読みがめちゃくちゃで、ロボットみたいです。)

車載ナビに比べて劣るところはありますがナビとしては結構使える印象です。

これからの進化に期待したいところです。
2012.12.11 Tue l モバイル l COM(0) l top ▲
AndroidのスマホからiPhone5に変更しました。

IMG_0123.jpg

薄くてかっこいいです!!。 Androidのスマホと外観の違いはiPhoneの方が金属やガラスの素材で高級感があります。 Androidはどれを見てもプラスチッキーです。 

落としたらすぐに壊れそうです。

AndroidからiPhoneに変えてなくなったもの。
1.おさいふけーたい(残高0近くにしないともったいないです。)
2.ワンセグテレビ(ほとんど見ないからいいのですが。)
3.ウィジット (ワンタッチでWifiONOFFするボタンやお天気など)
4.GoogleMapとそこそこ賢いカーナビ

iPhoneになってよくなったこと
1.操作がわかりやすい(操作に統一感がある。)
2.音声操作Siri(そこそこ賢い。 遊べる)
3.ウィルス対策とりあえず不要
4.本体の高級感&デザイン
5.iCloudを利用してiPadやPCとの同期
6.Appleのしょぼい地図。 でもNYやハワイなど海外の都市では3D表示ができる。

mao.png


一番悩んだのが、おさいふケータイがなくなったことです。コンビニの支払いが不便になりました。 再び小銭だしてます。

以前の機種が2年前のAndroidだったこともあり、動作がゆっくり、そしてアプリが強制終了することが多かったが、iPhone5できびきび動き、強制終了がいまのところないので満足しています。

LTE回線(4G)は3Gに比べて随分早くなりました。 3Gが実測1MbpsでしたがLTEにすると10Mbps以上でます。(Youtubeもすぐに再生が始まります。)
(堺市で計測)
LTEの電波は一部使えない場所がありますが、繋がるとすごく速いです。

IMG_0001_20121209175024.jpg
 
2012.12.09 Sun l モバイル l COM(0) l top ▲
現在Androidのスマホを使っているのですが、iPhoneと比べて優れているところが2つあります。
(いえもっとあるとは思うんですが、僕が思う優れているところです。)

GoogleMapにカーナビが付いているところと お財布ケータイが便利という事です。

一説によりますとiPhoneがGoogleMapをやめて独自の地図を載せてきた理由にGoogleがナビ機能を提供してくれなかったからという事があるみたいです。

Androidに搭載されているGoogleMapってとても便利です。 カーナビも標準です。 iPhoneでも有料のNavitimeなどを使うとカーナビにはなるのですが月額費用が発生します。 

Androidのカーナビは僕がハワイに行ったときにレンタカーを借りてドライブをしたときにも役に立ちました。
海外でもカーナビになるんです。(海外パケットしほーだいに入らなければなりませんが)

この機能が標準で使えるなんてAndroidはすごいです。 

iPhoneに搭載されていたGoogleMapはナビにはなりませんでした。しかし今回iOS6(iPhone5)から変更された地図はGoogleMapに比べてショボイといわれていますが標準でカーナビ機能が付いています。
(まだ精度は良くありませんが)

これからどんどん進化していくことを期待します。

IMG_0565.jpg
IMG_0567.jpg

2012.10.12 Fri l モバイル l COM(2) l top ▲
iPhone5の標準地図がダメダメになりましたが、

以前の地図アプリGoogleMapがAppStore で"ClassicMap"として復活しました。

Googleからの復活というわけではないので完全な復活というわけではありません。

AppStoreで”ClassicMap”と検索すれば今なら出てくるはずです。

道路案内、ストリートビューなどはないのですが、標準の地図との比較ができます。

IMG_0544.jpg

はやくGoogleMapが完全復活すればよいですね。

ちなみに僕は地図はAppStoreで地図マピオンとYahooロコを入れて使っています。
ストリートビューさえ求めなければ十分使えます。


そして2012年10月10日に米アップルによって”ClassicMap”は削除されたみたいです。
2012.10.09 Tue l モバイル l COM(0) l top ▲
やっぱりいいですねー iPhone5!

a6_hero.png

第3世代のiPodToucheを持っていてiOS6にアップデートしてiPhone5と同じソフトのはずですが、全然反応の速さが違います。 

少し縦長になりましたが、薄くなって、軽くなって 今のiPhone4より手になじむ重さです。
画面の大きさは4インチとGaraxyなどのAndroidの最新機種に比べて小さい方です。
でも大きすぎる画面は片手で操作はしにくいです。 この4インチくらいがジャストサイズではないでしょうか

そして、質感も! 他のAndroidなどの樹脂製のカバーの安っぽい筐体に比べたらiPhoneの筐体はアルミやガラスなどで高級感が全然違います。

今度の機種変はiPhone5に決めました。

心変わりするかもしれませんが…
2012.10.05 Fri l モバイル l COM(3) l top ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。