上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
Windowsには無料で使える写真管理ソフトがいろいろあります。

その中でもGoogleが提供しているPicasa と マイクロソフトが提供している フォトギャラリーが使いやすいと思います。

どちらもクラウドに対応していますので、スマートフォンで写真を閲覧するのも簡単にできるようになっています。

今回マイクロソフトのフォトギャラリーの2012(たびたびバージョンアップするようです)が出ていたので使ってみました。(ちなみにWindows7では2012でしたが、Vistaでは2011、Xpではもっと古いバージョンしかダウンロードできないようです。 こうして、マイクロソフトは新しいWindowsに買い替えさせるようです)

WinodwsLiveよりダウンロードできますが、WindowsEssentialsという複数のソフトが同時にインストールできるようになっています。

動画編集ソフトのムービーメーカーや WindowsLiveMail(メールソフト) SkyDrive(クラウドファイル管理ソフト)などが同時にインストールされるので必要なソフトだけインストールするとよいです。

フォトギャラリーとムービーメーカーは一緒にインストールされます。

今回2012からフォトギャラリーでAVCHD規格の動画が扱えるようになりました。(現在Picasaでは未対応です。)

SONYのデジカメやビデオ、Panasonicのデジカメでフルハイビジョンで動画撮影したときの規格で専用のソフトが無いと見れなかったりしましたがフォトギャラリーで取り込みと再生ができるようになりました。

写真の修整がいろいろできます、パノラマ写真を作成もできるようになりました。

また動画編集ソフトのムービーメーカーとも相性が良いようでフォトギャラリーの写真から簡単にスライドショーを作りDVD書き込みもできるようになりました。

私はSONYのビデオビデオカメラとPanasonicのデジカメを持っています。

動画を管理するのにはSONYとPanasonicそれぞれの画像管理ソフトを入れないといけなかったのですが、
そういった場合にはフォトギャラリー1本で対応できそうです。
スポンサーサイト
2012.09.28 Fri l お勧めフリーソフト l COM(0) l top ▲
Windows、iphone、Android携帯などで データを同期できるソフトがDropboxです。

Dropbox


DropBoxをWindowsPCにインストールし、ユーザー登録するとmydocumentにdropboxという名前のフォルダが作成され、iphoneではアプリのdropboxを入れユーザーIDとパスワードを入力するとPCとiphoneで同じファイルを共有することができます。 

無料バージョンでは2GBまで利用でき、有料ですが50GB、100GBまで増やすこともできます。

データの出し入れもドラッグするだけで自動で同期するのでとても便利です。

iphoneで撮影した写真を同期してPCに取り込むという使い方もできます。

また、ほかのユーザーともフォルダを共有する機能がありますので、アイデア次第でいろいろな使い方ができると思います。
2011.03.16 Wed l お勧めフリーソフト l COM(0) l top ▲
ついに マイクロソフトから無料のウィルス対策ソフトがでました。

以前まではOneCareというソフトで有料でしたが

ついに「Security Essentials」というソフトをだしました。

セキュリティエッセンシャル


今までは、スパイウェアの防御のWindowsディフェンダーなどは無料で提供していたのですが、ウィルス対策ソフトはノートンやウィルスバスター任せでした。 
これが、毎年更新するために数千円払ったりしないといけないので負担になっていたのですが解放されました。 
でもせっかく更新無期限の購入したソフトは無駄になりそうです。

少し、インストールして様子を見ていこうと思います。

少し気になったのが、WindowsXpでも必要メモリが1GBというところです。 メモリはたくさん載せておく方が良いという事ですかね?
2009.10.01 Thu l お勧めフリーソフト l COM(0) l top ▲
最近、お仕事でPDFが使われることが多くなりました。

PDF(電子書類) 

最近のコピー機はスキャンした紙をPDFファイルにしてパソコンに送ってくれます。

これを電子メールに添付してお客様のところに送ったり、PC内で仕分けして保存しておけば紙の書類を減らすことができます。

では、WORDやEXCELで作った書類やCADで作ったファイルをお客様のところに送るのはどうでしょう? まぁもちろん 信頼のおけるお客さんならかまいませんが、人によっては一所懸命CADで作った図面をさらに使われたり、EXCELのデータをさらに他のところで使われるといやだなーーっていうときはPDFに変換して渡しましょう。

PDFだと、こちらの思い通りのレイアウトの書類を送ることができます。(またフォントを埋め込む機能もあるので変わったフォントで作った場合も安心です)

PDFを作るにはPDF作成用のソフトをインストールして印刷でPDFを選ぶと作成できます。

このPDFを作るソフトの代表はAdobeのacrobatというソフトです。 このソフト数万円します。高いです。

そこでお勧めなのがクセロから無料で使える瞬簡PDF ZERO です。
これは有料の瞬簡PDFの無料版です。

PDFソフトとしても結構優秀でPDFを作れるのはもちろん。PDF同士の結合や抽出もできます。

有料版との違いは PCがインターネットに接続している必要がある。PDFを作るたびに広告が出る。 シリアル番号の請求が必要なことです。 
毎回広告が出ますがそれ以外は機能に差はないそうなので良いかと思います。

私は広告が煩わしいので、ソースネクストのいきなりPDFを利用しています。

こちらは有料で3000円~ですがバリエーションも豊富ですし、本家Acrobatより変換スピードが速いようなのでお勧めです。
2009.07.10 Fri l お勧めフリーソフト l COM(0) l top ▲

画像管理ソフトはいろいろありますが、
その中でも私が重要視しているのが、速度が速いこと、操作性の良いことです。

その条件を満たすソフトはGoogleから公開されているPicasaです。

先日2から3にバージョンアップされ少し機能が増えましたがバージョン2でほぼ画像管理の機能は満足しています。

良い機能は

  • 画像を自動で登録してくれる
  • トリミングが簡単
  • リサイズがまとめて出来る
  • 傾き調整が簡単にできる。
  • 画質調整「明るさやハイライトシャドウなど」 

その他にいろいろありますが 特に気に入っている機能です。

その他の機能はフォトショップなどに任せておけばよいので画像管理ソフトとしては満足できる

このソフトがフリーで使えるので是非使ってみてください。

http://picasa.google.co.jp/

なぜか最近表示されない事があるようですので、その時は “表示”→“エンコード”でUTFを選ぶとよいようです

2009.02.02 Mon l お勧めフリーソフト l COM(0) l top ▲
今 利用しているメールが、個人用のメールとホームページに公開しているメール、それにYahooで取得しているFreeメールの3つのメールを利用しているのだが
ホームページに公開しているメールアドレスとYahooのメールアドレスには大量に迷惑メールが入ってくる。

そこで
さよなら迷惑メール
というフリーのソフトがあったので利用してみた。

セキュリティソフトに付いている迷惑メール対策は迷惑メールのルールに従って振り分けしてくれるわけだが、あまり精度が高くなかったり、重たかったりで使えるソフトがなかった。

しかしこの「さよなら迷惑メール」はユーザーからの報告で迷惑リストが更新していくらしくユーザーが増えると精度が高くなるらしい。


このソフトはOutlook、OutlookExpress、Windowsメールを利用してメールを利用している場合に利用できるソフトです。
インストールが完了するとOutlook、OutlookExpress、Windowsメールのツールバーとしてアドインされる。

使ってみるととてもシンプルでわかりやすい。 なんの設定も必要なく迷惑メールを振り分けてくれた。

Yahooでも標準で迷惑メールの振り分ける機能が付いてあるが、必要なメールも迷惑メールに振り分けることがありました。しかし、数日使ってみたがこのソフトはそういったことがほとんど無かった。

それでもやはりメールマガジンなどは振り分けられることもあるようなので、最初は迷惑メールフォルダを見ておいた方が良いようです。

それでも、迷惑メールを振り分けれる確率はかなり高いようなので
メールにOutlookやWindowsメールを利用している方にはお勧めのソフトです。

さよなら迷惑メール
2008.11.20 Thu l お勧めフリーソフト l COM(0) l top ▲
マイクロソフトが提供する写真を管理修整するソフトWindowsLivePhotoを使ってみました

WindowsLivePhoto
2008.01.17 Thu l お勧めフリーソフト l COM(0) l top ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。