上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
母親が韓国で買ってきたタコキムチが美味しすぎる。

ご飯にとても合う!!
とても臭いので、持って帰ってくるときは袋を2重にしないとだめです。

DSC_2359.jpg
スポンサーサイト
2015.05.28 Thu l 日記・コラム・つぶやき l COM(0) l top ▲
誕生日のディナー
DSCF3502.jpg

そしてデザートは
DSCF3508.jpg

40歳になりました。
2015.01.16 Fri l 日記・コラム・つぶやき l COM(0) l top ▲
パソコン関係、写真撮影関係、婚活関係の本を数冊買いました。 合計9000円ほど。
2015.01.06 Tue l 日記・コラム・つぶやき l COM(0) l top ▲
2014年10月26日に産まれました。 3300g 
014c17b18b4770ea08feef24e2a78ed01d943c832c.jpg
2014.12.11 Thu l 日記・コラム・つぶやき l COM(0) l top ▲
先日、帝塚山学院泉ケ丘高校8期生の初めての同窓会がありました。 高校を卒業して初めての同窓会です。
18歳で卒業して今39歳 ほぼ20年ぶりです。

SNSで同級生の一人が発起人として立ち上がり開催に至りました。 同窓会って30%くらい集まれば良いそうなのですが、ほぼ30%の77人が集まりました。 

担任の先生も来てくれました。 私の怖かった担任の英語の先生は体調不良でお休みでした。


私は同志社大学に推薦入試で合格して行けたのですが、当時成績が悪く到底行けるレベルの学力ではありませんでした。

しかし、1年生から物理の教科だけは得意で、さらに得意だから勉強する。この物理だけは誰にも負けたくないという思いからよく勉強して物理のテストだけはクラスで1番を取り続けていました。

そして、3年生になって受験を考えていた時、友達が物理や化学、数学のどれか1教科で同志社大学が推薦で募集していると教えてくれました。 

その時、これだと思い同志社大学工学部機械工学科を受験することにしました。 受験するには 物理の内申点5点中4.5点以上とテスト、それと作文「なぜ同志社大学を選んだか?」を提出する必要があったと思います。

私は、みんながその作文を国語の先生に見てもらえと言っていたのを無視して「なぜ同志社大学の工学部に行きたいか」というタイトルに勝手に変更して書いて提出しました。

確か〝私は小さい頃から物を作るのが好きでその作るのを大学でもっと本格的に取り組んでみたい”のような内容で書いた気がします。

一般推薦は学校推薦と違い難しくてあまり合格しないといわれていました。

そして物理の得意な人ばっかりが集まって10倍くらいの倍率だったと記憶しています。

受験したときはみんなが記念受験だからと言ってくれていました。僕自身も記念受験だからと言い訳しながら内心は本気でした。 誰も合格できると思っていなかったみたいです。

そして結果は家に届きました。 

結果が届く日には担任が家に電話をかけろと無理やり電話をかけさせられました。 同級生で同じ受験をした人も電話をかけていました。

みんんが不合格の中で私も家に電話をすると、何やら大きい封筒が大学から届いているとのことでした。びっくりして親に開けてって言って開けてもらうと中に合格という文字の書類があったらしいです。 

電話の向こうでも親がおどろいていました。 僕もびっくりして先生に報告しました。 そして僕は物理一教科で大学に受験期間前に合格しました。

その時の物理の先生はとなりのクラスの担任でした。

そしてあいさつに行くと20年ぶりなのにすごいよく覚えていてくれて、浅香君は物理の教室でいつも前で授業を聞いていてくれて合格を聞いた時はすごい嬉しかったと言ってくれました。ほかの先生達と一つ得意教科を持っていると強いなーと話していたらしいです。 

私の親がお礼にあいさつに来てくれたのも嬉しかったといってくれました。(私は知りませんでしたが)

僕が物理を一番前で聞いていたのは 後ろの席で友達と話をしていてうるさいから前に座らされたんですよ。って言うと、先生はそれは覚えてないようでした。(笑)


20年ぶりにそんな話が聞けただけでも良かったなーって思いました。



2014.05.04 Sun l 日記・コラム・つぶやき l COM(0) l top ▲
堺市長選が29日の日曜日にありました。

あまり選挙など関心ないのですが… 

今回は行きました。

現堺市長の竹山さんと 大阪維新の会からの西林さんの2人が立候補です。

選挙運動をYoutubeなどで見ていると
西林さんの運動は ほとんど 橋下さんがしゃべっているように見えます。
(なんだか息子をよろしくと言っているお父さんのようです。)

内容は
4年前に竹山さんを大阪維新の会が応援してやったのに裏切ったと。
そして、西林が市長になって、大阪都構想が実現しても堺市はなくなりません
とのことです。


竹山さんは、4年前は大阪都構想などなかったから裏切ったのではない。
堺市は堺市。 堺市を無くすなとのことです。
(今まで通りで良いような感じです)

どっちが良いかなんて誰にも分かりません。

僕は橋下さんが出しゃばりすぎて、西林さんが良くわからなかった。大阪都構想に興味がない。
 大阪維新の会が橋下さんの独裁みたいな感じが嫌いという消極的な理由で竹山さんに入れました。

この人に任せようという立候補者が出てくれば良いのですがね。
2013.10.02 Wed l 日記・コラム・つぶやき l COM(0) l top ▲
堺市は自転車の製造、卸の町として有名でした。(過去)
 
現在はたくさんの会社が辞めております。 私の家ももとは自転車の製造をしていたのですが以前やめてしまいました。

そのためか堺市堺区の九間町に自転車製造卸協同組合の堺自転車会館があります。 

会社が近くで自転車会館に用事があったので館内を見て来ました。

IMG_0150_20130711111603.jpg
自転車博物館と違ってこじんまりとした建物です。

1階は最近の自転車を飾っています。
IMG_0140.jpg
2階は古い自転車を飾っています。 見学している人は誰もいません。
IMG_0143.jpg
IMG_0141.jpg

2013.07.11 Thu l 日記・コラム・つぶやき l COM(0) l top ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。