--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
朝から雨が降っていましたが、会社の敷地内にある築40年のアパートの一階はカルチャーセンターになっているのですが、朝から廊下が雨漏りでした。

先日お部屋の方が2階からの漏水で水漏れでしたが、今回はおそらく2階のベランダからの雨漏りです。

20150603_080624595_iOS.jpg
20150603_080619736_iOS.jpg

雨漏りの原因を調べるのは大変そうです。 築40年。 早く建て替えたいけど入居者もいるしなかなか立て替えれそうにないです。
(*´з`)
2015.06.03 Wed l 住まい・インテリア l COM(0) l top ▲
玄関のインターホンは通話ができるタイプでしたが今回モニタで外の様子が見れるタイプに変更しました。
IMG_0058.jpg
作業は特に難しくはありませんが、壁紙を後から変えている場合、ドアホンの受話器の大きさとモニタの受話機の大きさが合わない場合壁紙が無い部分が出てしまうこともあります。

ネジで取り付ける位置は規格で決まっているようで、ネジを締め込む土台がありました。

IMG_0693.jpg



受話器は上にずらすとはずれます。 固くなっている場合もあります。
受話器の裏には 外のインターホンからの線が2本と電源の線が2本入っています。
+-はないようです。 ショートすると危ないのでブレーカーを落として作業しましょう。
IMG_0696-001_20121205182128.jpg


それをはずしてそのまま液晶付きの受信機に接続します。だいたいは差し込みタイプか、+のドライバーで固定するタイプになっています。


そのままつけるとこのように上下の壁紙がはげた状態になってしまいます。 

IMG_0043.jpg


壁紙をカッターで切って貼りました。 少し色が違うのですが、遠くから見るとあまりわかりません。
IMG_0057.jpg

スマートフォンの水平を出すアプリで水平を取ると便利です。

IMG_0048.jpg


外のドアホン部分は土台とボタン部分に分かれていました。 前のもPanasonicということで土台の部分は流用できそうでしたが交換しました。

下の方にネジがあるのではずします。
IMG_0035.jpg


土台を交換します。 
IMG_0037.jpg

線は屋内からの2本のみです。 +ドライバーで簡単に外れます。

IMG_0039.jpg


Panasonicのカメラ付きに交換しました。
この商品はカメラの見える位置を調整できるので顔が映るように角度を調整しました。
2012.12.05 Wed l 住まい・インテリア l COM(0) l top ▲
トイレの壁のスイッチが壊れたので交換しました。

壁のスイッチはホームセンターで規格品が売っているので交換できます。

ただし、法律では電気工事士の資格がいるみたいです。 でも交換しました。

IMG_0145.jpg

必要なのはマイナスドライバーとプラスドライバーです。

カバーも割れていたので交換しました。

IMG_0148.jpg

ドライバーを突っ込むと銅線が外れます。
IMG_0152.jpg

スイッチを新品に交換して治りました。
IMG_0153.jpg
2012.08.15 Wed l 住まい・インテリア l COM(0) l top ▲
電動歯ブラシのPhiripsのソニッケアーがやってきました。 電動歯ブラシは今度は楽天で類似商品を購入しようと思っていたのですが、本物のソニッケアーもエントリーモデルは類似商品より安い4000円くらいでした。

ただ替えのブラシは圧倒的に本物が高いです。 
ソニッケアーの超音波歯ブラシは先が超音波で震える感覚です。 以前のは1万円以上でしたがエントリーモデルでも同じように磨けるのでこちらで十分です。

IMG_0137.jpg

充電器が壊れていなかったのでそのまま使えるようでしたが新しい方は小さいタイプでしたので新しい方を使うことにしました。

以前から歯医者にメンテナンスに行くとしっかり磨いてくださいと半分怒られに行くようでした。 というのも歯磨きは手で磨くと10分くらい磨かないといけないそうです。 正直僕は朝とか晩に10分もかけて磨けないです。 まずメンドクサイです
 
何かないかと探した時にこの超音波電動歯ブラシを見つけました。 2分で磨けて、それもほとんど動かさなくても歯垢がとれるとの広告でした。 

買って使ってみると確かに小刻みに振動する歯ブラシが歯垢をとってくれます。 磨き終わった後は歯がきれいになったのがわかります。 

歯磨きが面倒な人は使ってみるとよいです。  この商品を使うと歯磨きがめんどくさくなくなります。
本体の充電も充電器にさしておくだけなので便利です。使用も2分のタイマーが付いているので終わる時間がわかります。 

純正の歯ブラシは色が変わる3-4か月で交換しないといけないのですが、替えの歯ブラシが高くて1本1000円くらいするのがつらいです。

この商品のこだわりは超音波で優しくブラッシングするだけで歯茎を傷つけないで歯垢をとるところにあります。

優しく歯に充てるだけで微細振動で歯垢をとってくれます。

同じような商品にPanasonicのドルツがあります。こちらのエントリーモデルの方がソニッケアのエントリーモデルより少し安いのと歯ブラシも安いようです。

嫁はドルツを使用していますが、ドルツの方がソニッケアーに比べて歯ブラシの振動幅が狭いようでソニッケアーの方が磨けているような気にはなります。

特にドルツの電池で駆動する商品の振動は弱くてあまり磨けている気がしませんでした。家で使うのでしたら充電するタイプのドルツがよいと思います。




2012.06.06 Wed l 住まい・インテリア l COM(0) l top ▲
ずっと愛用していたソニックケアの電動歯ブラシが故障してしまいました。
スイッチを押してもウンともスンともいいません。

2年保証があるのですが、保証書らしきものも見当たりません。
IMG_0127.jpg
裏のふたを無理やり回して分解しました。
IMG_0128.jpg

防水のはずなのに中に水分が入っています。 

モーター部分に錆が発生 これが原因で動かないのだと思います。
IMG_0130.jpg

楽天で他のメーカも探して検討しましたが、AMAZONで一番安いフィリップスの電動歯ブラシを購入することにしました。

2012.06.03 Sun l 住まい・インテリア l COM(0) l top ▲
 最近嫁がよく建築関係の本を読んでいて見に行きたいと言っていたのでなかもず近くにあるABCハウジングという住宅展示場へ見に行って来ました。 

住宅展示場は住宅メーカー各社がモデルハウスを展示して来てくれたお客さんに説明してくれる感じです。 それぞれの会社でアンケートなどを書かされますが親切に説明してくれます。

まず入ったのは三井ホーム。
スクリーンショット 2012-01-10 17.43.36
白いおしゃれな感じの家です。 中庭があったり、広い開放的なリビングがあったりですごい家です。
営業の方が説明してくれますが、僕は風邪気味で鼻水でしゃべるのもしんどいので嫁任せです。

次は住友林業の家を見に行きました。 林業というだけあって生の木をふんだんに取り入れて良い感じの家です。どの展示もかなり広い延べ床面積なので現実に建てる家とはかけ離れているのですがこんな事もできるんだという事がわかります。 
個人的には三井ホームよりは良さげに感じました。 どこのメーカーも建築デザイナーが設計したみたいに凝った家を展示してあります。

その次に入ったのがCMなど一切していないという一条工務店。 僕は数年前にどこかの展示場で訪れたことがあり、知っていたので入ってみました。
他のハウスメーカーよりも展示してある家は普通な洋風てきな感じ。
営業さんが言うにはどのデザインもどこの工務店でもできるとのこと。

でも一番違うのが… エアコンがついていないのに暖かい!! 
他のメーカーが廊下まで暖房をかけているのにこの家は床暖房だけ。
それにこの床暖房はお風呂場やトイレまで家じゅう丸ごと暖かいらしいです。
なんと和室の畳も和紙で作られた床暖房の専用畳です。

それに24時間つけていてもそれほど電気代がかからないという夢のような家です。

その秘密は保温性の高い窓ガラスと樹脂製のサッシにあるみたいなことを営業さんが言っていました。

3件まわりましたが最後の一条工務店の家に惹かれています。
一条工務店
一条工務店の動画

新築を建てるか、家をリフォームするか… 時期も何も決まってはいませんが…
2012.01.10 Tue l 住まい・インテリア l COM(2) l top ▲
木下工務店で建ててもらっているワンルームマンションができてきました。
場所は当社の近所の北旅籠町です。

IMG_3537.jpg

当社で細かく注文して少し広めの1DKと1LDKの2種類の部屋がある2階建ての建物です。
全部で14部屋あります。
IMG_3541.jpg
建築中はよく見に行っていましたが、だんだんできてきました。 そしてやっと階段がついて上れるようになりました。

前の道路にガスの新設の工事で掘ると昔の電柱の根元が出てきました。 関西電力の置き土産か?
かなりの長さです。
IMG_3566.jpg


2011.11.15 Tue l 住まい・インテリア l COM(2) l top ▲
